• 執筆者の写真Kazunori Kosuge

背骨 PART2 |お医者さんがわからない背骨の異常

更新日:2019年6月27日

背骨の話、第2弾。

今日はまさにカイロプラクティックでいう「背骨のゆがみ」についてお話していきましょう。

みなさんここが一番気になるところではないでしょうか^^。

前回の背骨のお話はこちら↓

背骨のゆがみ「サブラクセーション」

背骨のゆがみは、カイロプラクティックでは「サブラクセーション Subluxation」という正式な名前があります。

「サブラクセーション Subluxation」の語源はギリシャ語の「sub」と「lux」の組み合わせで、意味は「脱臼より程度が軽いもの」です。

1746年に、Hieronymusはサブラクセーションの特徴を次のように述べています。

関節のサブラクセーションの特徴は、関節の運動制限、関節で連結された骨の位置の微妙なずれ、および痛みである。

そしてさらにカイロプラクターの Gatterman は、サブラクセーションを定義するには次の3つの構成要素を考慮に入れるべきであると述べています。

1.ミスアライメントもしくは空間的位置関係の異常

2.運動の過剰もしくは制限

3.機能異常、ただし疼痛は伴わないこともある。

X線にはうつらない背骨の異常

このカイロプラクティックが治療をする「サブラクセーション」はX線の陽性所見が出るものとは限りません。

カイロプラクティックが言う「サブラクセーション」とはX線で確認可能な医学のサブラクセーションに比べると、非常に微妙な病変なのです。

カイロプラクターはX線が出現するよりもはるかに昔から、脱臼や不全脱臼より程度の軽い関節病変の痛みや機能低下を緩和し、この100年間、多くの人々の苦痛を取り去ってきました。

お医者さんがX線やMRIを撮って、「骨には問題はない」、もしくは「関節の間が狭くなっているから椎間板に異常があるかもしれない(ヘルニアなど)」、「神経が出ている穴(椎間孔)が狭くなっている」などと言うかもしれません。

ですが、それだけで首の痛みや腰痛が出ているとは限らないのです。

X線には写らない微妙なズレ、X線では確認できない運動の異常、機能異常によって問題が起きていることが非常に多いということを覚えておいてください。

お医者さんで椎間板ヘルニアと診断されてくる腰痛患者さんで、カイロプラクティックが言う「サブラクセーション」の問題である人がどれほど多いことでしょう。

この「サブラクセーション」が腰椎(腰部の背骨)で起こった場合の腰痛にどんなものがあるか

最後にあげておきましょう。

1.股関節とお尻の痛み

2.足の痺れや痛み

3.朝や活動が少ない日などに特に感じられる腰部のこわばり

4.局所的な背骨(腰部)の痛み

5.腰を反らせたときの痛み

6.足をあげたときの股関節、お尻、腰の痛み

などなど・・・

いかがでしょう?

みなさんが普段感じる腰痛のほとんどが当てはまる症状がここにあげられているのでは!?

それだけ腰痛にサブラクセーションは関わっているということです。

もちろん肩こりや首の痛みにも。

私たちカイロプラクターは、このお医者さんがわからない背骨の異常を唯一治療できる存在なのです^^。

Written by

小菅一憲

Bachelor of Applied Science Bachelor of Chiropractic Science AK Practitioner

国際基準のカイロプラクター アプライドキネシオロジスト 健康栄養指導士 野菜ソムリエ

私は・・・ 原因のわからない不調に悩んでいる人を助けたい。 本当に健康になった時の素晴らしさを実感してもらいたい。 食と栄養についての正しい情報を発信し、未来の元気な子供につなげたい。

そんな想いから、治療院運営とblogでの情報発信を行っています。

詳しいプロフィールはこちら^^。

Where is Clinic?

CHIROPRATICA

東京・六本木・麻布の国際基準のカイロプラクティックならこちらへ。

東京都港区麻布十番2-18-4 テンポイントビル102 03-6809-6155 最寄り駅:都営大江戸線 or 南北線 麻布十番駅(徒歩1分)

クリニックの場所や治療内容を知りたい方はこちらをご覧になってください^^。

Contact us

カイロプラクティックケアを希望する方 何かわからない不調で悩んでいる方 副腎疲労の症状に当てはまる方 食事や栄養の相談がしたい方 などなど・・・

当院には病院に行っても、良くならない不調を抱えた方がたくさんいらっしゃいます。 お身体を見れば、その方の問題が筋肉骨格系から起こっているのか栄養のアンバランスから起こっているのかすぐにわかります。 みなさまが本当に健康的で幸せな毎日が送れるように、健康のプロフェッショナルとして、質の高い治療を提供します。

初めてのご予約はこちらより↓

是非、お気軽にご相談くださいね。

What is Chiropractic?

カイロプラクティックは、薬は使わず手だけで身体の治療をするアメリカ生まれのヘルスケアです。 みなさんに知られているような筋肉骨格系の治療はもちろん、カイロプラクティックの中の一つの学問アプライドキネシオロジー (AK)では、自律神経や内臓、ホルモン、神経、栄養のアンバランスをチェックし、それに対する治療を行うことができます。 アメリカではまさしくプライマリーケアとして認められ、準医師として統合医療の一翼を担っています。

カイロプラティカは、日本では唯一の副腎疲労専門カイロプラクティックです。 また、患者さまのお身体に合わせた正しい栄養療法を行うことが出来る数少ないクリニックです。 アメリカやオーストラリアのAKのオフィスでは、サプリメントを使った栄養サポートは日常的に行われており、当院でもAKを使って身体の状態をチェックし、どの内臓器が弱っているか、どういった栄養素が必要であるかを判断することで、カイロプラクティック治療はもちろん、原因に沿った栄養指導を行っています。

Thank you for reading to the end.