• Kazunori Kosuge

ストレス PART1 | 現代人はストレスにさらされています!

最終更新: 2019年6月27日



みなさんは、単にストレスと言っても、非常に怖いものであるという認識はないのではないでしょうか?



しかし、現代人においては、このストレスが様々なカラダの不調の原因になっていることは明らかです。

ストレスを甘くみてはいけません!


実はとっても怖いものなんです。








現代人はストレスにさらされています!



現代ではストレスによる症状を抱えている人が本当に多くなりました。




ストレスにかかわる症状をあげると・・・


疲労

不眠

イライラ

落ち込み

体重増加

甘いものが無性に食べたくなる

風邪をひきやすい

腰痛

膝痛

肩こり

頭痛

性的欲求の低下

頻尿

多汗

慢性の関節炎

喘息

アレルギー


とキリがありません。思い当たるフシがある人は早急にストレスをコントロールする必要があります。






ストレスというと精神的なものばかりを考えがちでしょう。


しかし、ストレスには、精神的ストレス以外にも、構造的ストレス、化学的ストレス、気候的ストレスがあります。








ストレスの種類



ここでは日常生活で全てにおいて関係しているストレスというものについてお話していきます。






まず精神的ストレスとは・・・


悩みや心配を抱えるなどして、精神的によくない刺激を受けること。

現実にそぐわない目標や出来る以上のことを引き受けるなどもストレスになります。

中には、やるべきことを引き伸ばす、優先順位を間違える、無計画、準備をしないことなどもこのストレスになっていきます。




次に構造的ストレスとは・・・


肉体的にかかるストレスのこと。

仕事で一日中同じ姿勢(デスクワーク、車の運転など)をとり続けたり、重い荷物を持つなどがこれに当たります。

また合わないシューズ、締めつける下着、お尻のポケットに入れた財布、高すぎる枕なども、構造的ストレスになります。




そして化学的ストレスとは・・・


カフェイン、アルコールなど化学的な物質を摂りすぎることによって、心身が悪影響を受けること。

糖質の摂り過ぎ、栄養のアンバランス、脱水状態、空腹での糖質摂取、食事と食事の間が長い、暴飲暴食、シックハウス、カビ、重金属や化学物質などの毒物も化学的ストレスとなります。






また私たちにとって、極端に寒い、暑い、湿度が高い、低いといったこともストレスになります。これが気候ストレスです。

気圧の変化や太陽の強い照射、強風などもこれに当たり、中には旅行するだけでストレスになる人も。

いずれにしてもこのタイプのストレスは、精神的、構造的、化学的それぞれのストレスにも影響を及ぼすことになります。








いろいろなタイプのストレスがあることにビックリしましたか?


こうやって考えていくと、人は常に様々なストレスにさらされているわけです。

現代に生きる私たちにとって、いかにストレスコントロールが大切か。

ストレスによって体調が悪くなる前に、是非それに気付いていただきたいと思います。


ストレスによって身体の具合が悪くなっているのでは?と思う方。

私たちはその道のプロです。

是非一度ご相談ください^^。






Written by


小菅一憲


Bachelor of Applied Science Bachelor of Chiropractic Science AK Practitioner

国際基準のカイロプラクター アプライドキネシオロジスト 健康栄養指導士 野菜ソムリエ

私は・・・ 原因のわからない不調に悩んでいる人を助けたい。 本当に健康になった時の素晴らしさを実感してもらいたい。 食と栄養についての正しい情報を発信し、未来の元気な子供につなげたい。

そんな想いから、治療院運営とblogでの情報発信を行っています。

profile

詳しいプロフィールはこちら^^。




Where is Clinic?


CHIROPRATICA

東京・六本木・麻布の国際基準のカイロプラクティックならこちらへ。


東京都港区麻布十番2-18-4 テンポイントビル102 03-6809-6155 最寄り駅:都営大江戸線 or 南北線 麻布十番駅(徒歩1分)

https://www.azabutokyochiropractic.jp

クリニックの場所や治療内容を知りたい方はこちらをご覧になってください^^。




Contact us


カイロプラクティックケアを希望する方 何かわからない不調で悩んでいる方 副腎疲労の症状に当てはまる方 食事や栄養の相談がしたい方 などなど・・・

当院には病院に行っても、良くならない不調を抱えた方がたくさんいらっしゃいます。 お身体を見れば、その方の問題が筋肉骨格系から起こっているのか栄養のアンバランスから起こっているのかすぐにわかります。 みなさまが本当に健康的で幸せな毎日が送れるように、健康のプロフェッショナルとして、質の高い治療を提供します。


初めてのご予約はこちらより↓

未来の患者さま

是非、お気軽にご相談くださいね。




What is Chiropractic?


カイロプラクティックは、薬は使わず手だけで身体の治療をするアメリカ生まれのヘルスケアです。 みなさんに知られているような筋肉骨格系の治療はもちろん、カイロプラクティックの中の一つの学問アプライドキネシオロジー (AK)では、自律神経や内臓、ホルモン、神経、栄養のアンバランスをチェックし、それに対する治療を行うことができます。 アメリカではまさしくプライマリーケアとして認められ、準医師として統合医療の一翼を担っています。

カイロプラティカは、日本では唯一の副腎疲労専門カイロプラクティックです。 また、患者さまのお身体に合わせた正しい栄養療法を行うことが出来る数少ないクリニックです。 アメリカやオーストラリアのAKのオフィスでは、サプリメントを使った栄養サポートは日常的に行われており、当院でもAKを使って身体の状態をチェックし、どの内臓器が弱っているか、どういった栄養素が必要であるかを判断することで、カイロプラクティック治療はもちろん、原因に沿った栄養指導を行っています。



Thank you for reading to the end.



  • Black Facebook Icon